(おまけ)猫の置物って、風水的にいいの、悪いの?

 

「猫を飼っているおうちの風水」については前回ですべてですが、

 ついでにということで、「猫の置物」が風水的にどうか、ということも聞いてみました。

 代表的なのは「招き猫」ですが、風水的な影響はあるんでしょうか?

 

保坂さん「縁起物ですから、置いてその方が楽しかったりするなら置いてかまいませんが、

基本的には良くも悪くもありません」

 

なあんだ、風水的には意味はないんですね。

 

保坂さん「麒麟や蛙の置物がよく風水の開運グッズとして売られていますが、

インチキ商品が多いので注意してください。

基本的にプラスチック製品は効きません。

分子的な構造が理由だと思います。

陶器や磁器、もしくは木製のものでないと、波動が伝わらないんです。

また、インチキでないものでも、置く方角や使い方が正しくないと効果が出ず、

むしろ悪い影響が出ることが多いです。僕はこうした風水グッズは基本、取り除くことが多いです」

 

素人がむやみに開運グッズを置くと、逆に運を落としてしまうこともあるということですね!

 

ちなみに、シーサーには結界を作り、邪気から守ってくれる力があるそう。

我が家にも、友人のSくんからいただいた沖縄土産のシーサーがあったのですが、

こんなおもちゃみたいなシーサーでも抜群の効果があるのだとか! 今更だけど、Sくんありがとう!

 

 

シーサーにも「正しい使い方」があります。続きはまて、次回!