本題②ペットグッズの置き場を見直そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100均の材料で作った「にゃんもっく」が

お気に入りの白黒猫・まこ。

 

 

犬猫がいるおうちなら、ペット用の食器や水入れ、ベッド、トイレ等々、

 基本のペット用グッズがあると思います。

 それらの置き場所を1つ1つ、風水的に見直していきたいと思いますが、まずは

 「基本的に置いてはいけない場所」をお伝えします。

 

 

家を俯瞰で見て、玄関のある方角から奥までの中心ライン(坐向ライン)は、

 大変重要な場所です。

 玄関は運気が入って来る入り口なので、重要なのはおわかりと思います。

 家のど真ん中を風水では太極(たいきょく)、玄関(前方)方面の中心を向(こう)

 後方の中心を坐(ざ)と呼び、それぞれ金運、健康運、社会運など

 影響を与えるものは異なりますが、いずれも重要な場所になります。

 

これら重要な玄関と、向・太極・坐を含む家の中心ラインには、

なるべくペットグッズを置かないでください!

 

実はペットグッズに限らず、これらの場所には基本的に物を置かず、

運気が巡るようにしておくのがベストなのです。

「水」関係(ペットの水飲み容器など)はその場所の気が安定しなくなるという影響を与えますし、

ソファーを「坐」や「向」に置くと坐向ラインの流れをせき止めてしまうとか。

意外なことにサンキャッチャーやクリスタルボールも

エネルギーを拡散させてしまうのでNGだそう。

(詳しくは保坂さんの記事をご覧ください

 

で、我が家ですが……

 

「向」に水飲み容器が!!

 

 

「坐」にソファーが!! 

いでにサンキャッチャーが!!

 

 

はは……(^^;)全然だめじゃん(笑)

 

でもご安心を。水飲み容器もソファーも動かさずに調整できました。

 

動かして解決できるならするんですが、

レイアウト的にほかによい場所がないということもままありますよね。

その方法は……続きをご覧あれ。 (続く)